保健行政

地域医療支援病院は地域の医療従事者の資質向上のための研修を行う能力を有する。〇か‪✕‬か?

地域医療支援病院は300床以上の患者を入院させるための施設を有する。〇か‪✕‬か?

‪‪✕‬ 300▶︎200

特定機能病院は都道府県知事の承認を得て設立される。〇か‪✕‬か?

‪✕‬ 都道府県知事▶︎厚生労働大臣

医療機能情報提供制度(医療情報ネット)では、医療機関に対して国への報告を義務づけている。〇か‪✕‬か?

‪‪✕‬ 医療機関▶︎都道府県知事

院内感染とは、医療機関において患者がもとの疾患とは別に新たに罹患した感染症である。〇か‪✕‬か?

院内感染対策については、個々の医療従事者の判断で予防対策に取り組むことが必要である。〇か‪✕‬か?

‪‪✕‬ 個々の医療従事者▶︎医療機関全体

訪問看護には、介護保険によるもの、医療保険によるもの、高齢者医療制度によるものの3種類がある。〇か‪✕‬か?

‪✕‬ 高齢者医療制度▶︎自費の訪問看護

医療保険による訪問看護は、65歳以上の者または40〜64歳の特定疾患で、要支援または要介護とされた者が対象である。〇か‪✕‬か?

わが国の医療保険は、応能負担と応益負担を組み合わせたものである。〇か‪✕‬か?

わが国の医療保険における医療費の1部負担の割合は年齢と所得により決まる。〇か‪✕‬か?

保健所および市町村保健センターの業務は健康増進法に規定されている。〇か‪✕‬か?

‪‪✕‬ 健康増進法▶︎地域保健法

住民に対し、健康相談、保健指導、健康診査などの業務を行うのは保健所の業務である。〇か‪✕‬か?

‪✕‬ 保健所▶︎保健センター

市町村保健センターの所長は医師でなければならない。〇か‪✕‬か?

‪✕‬ 医師である必要はない

保健所は都道府県、指定都市、中核市、政令で定める市または特別区に設置しなければならない。〇か‪✕‬か?

市町村は保健センターを必ず設置しなくてもよい。〇か‪✕‬か?

廃棄物処理について企画・調整・指導を行うのは保健所の業務である。〇か‪✕‬か?

専門的で広域的な健康問題への対応は市町村保健センターの業務である。〇か‪✕‬か?

‪✕‬ 市町村保健センター▶︎保健所

保健所は市町村の求めに応じ、市町村保健センター職員の研修やその他必要な援助を行うことができる。〇か‪✕‬か?

地域保健活動は活動の対象により、対人保健と対物保健に大別される。〇か‪✕‬か?

法に則った保健所でなければその名称中に保健所であることを示す文字を用いてはならない。〇か‪✕‬か?

健康保険21(第二次)には第一次の最終評価を踏まえ、健康寿命の延伸と健康格差の縮小が盛り込まれた。〇か‪✕‬か?

健康保険21(第二次)でたばこ対策として取り組んでいる目標は公共の場での分煙の徹底である。〇か‪✕‬か?

糖尿病の合併症のうち、健康日本21(第二次)の目標に含まれるのは糖尿病性網膜症である。○か×か。

‪✕‬ 糖尿病性網膜症▶︎糖尿病腎症

がん対策基本法には都道府県がん対策推進計画の策定が定められている。○か×か。

がんの相談窓口として、全国のがん診療連携拠点病院などにがん相談センターが設置されている。○か×か。

‪‪✕‬ がん相談センター▶︎がん相談支援センター

日本における平成30(2018)年の自殺者の原因・動機で最も多いのは家庭問題である。○か×か。

‪✕‬ 家庭問題▶︎健康問題

平成28(2016)年の自殺対策基本法の改正により都道府県にも自殺対策計画の策定が義務付けられた。○か×か。

特定健康診査の対象は40歳から74歳までの医療保険の加入者とその扶養者である。○か×か。

労働衛生の3管理とは作業環境管理・作業管理・健康管理のことである。○か×か。

労基で定める労働時間の原則は週48時間、1日8時間以内である。○か×か。

‪✕‬ 48▶︎40

学校医の職務として健康相談に従事することが定められている。○か×か。

学校長は特別な事情がない限り、学校医を必ず置かなければならない。○か×か。

教育委員会は小学校入学1年前の児童に対して健康診断を実施している。○か×か。

‪‪✕‬ 入学1年前▶︎入学4ヶ月前

学校医は感染症に罹患した児童生徒の出席を停止させることができる。○か×か。

‪✕‬ 学校医▶︎校長

小中学校の児童および生徒の定期健康診断では、原則として尿検査と視力検査は全員に実施される。○か×か。

水痘罹患患児で集団生活を休ませる期間は新たな水泡が生じなくなるまでである。○か×か。

‪‪✕‬ 全ての発疹が瘡蓋になるまでかつ

インフルエンザ罹患時の出席停止期間は発症後5日、もしくは解熱後2日である。○か×か。

学校環境衛生基準では教室の照度は300ルクス以上であることが望ましいとしている。○か×か。

‪‪✕‬ 300ルクス▶︎500ルクス

口腔保健とは、口腔疾患がなく、機能的で、それにより社会的および心理的にも良好な状態をいう。○か×か。

8020運動は厚生省が提唱した「80歳で20歯を残そうとする運動」のことである。○か×か。

‪‪✕‬ 20歯を▶︎20本以上歯を

健やか親子21(第2次)において重点的に推進されているのは出産直後からの児童虐待防止対策である。○か×か。

‪‪✕‬ 出産直後▶︎妊娠期

感染症法で規定された感染症と診断した医師は、最寄りの保健所長を経由して都道府県知事に届けなければならない。○か×か。

都道府県知事は総合的な予防対策が必要な感染症について、特定感染症予防指針を作成しなければならない。○か×か。

‪‪✕‬ 都道府県知事▶︎国

通常発生しない感染症が発生したりすることをアウトブレイクという。

‪✕‬ 通常発生しない▶︎通常発生してる以上に

感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律で1類感染症に指定されているのはデング熱である。○か×か。

‪‪✕‬ デング熱▶︎エボラ出血熱

乳児の髄膜炎などを抑制するため、平成25年(2013)に定期接種に導入されたのは日本脳炎ワクチンである。○か×か。

‪‪✕‬ 日本脳炎▶︎Hib

災害対策基本法には避難行動要支援者名簿の作成について明記されている。○か×か。

災害時、優先的に治療を必要とするものには赤色のトリアージタグを装着する。○か×か。

災害拠点病院は災害発生時に指定される。○か×か。

‪‪✕‬ 災害発生時▶︎平時

災害医療におけるトリアージは医療資源の効率的な配分のため行われる。○か×か。